大阪心斎橋にて菊池庵というお店(下記地図参照)を営むきくちゃんです 詳しい情報は食べログに掲載しておりますので良かったら覗いてくださいね


by kikuchi-an
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0107428_5311251.jpg

あるお客さんの予約から始まった
焼松茸が食べたい
と言うオーダーを気軽に受けてみたものの焼いて出すのも芸が無い
しかしカセットコンロでは風情が無い
そこで僕の脳裏に浮かんだのはコーナンに小さい七輪が売っていた事だった
出勤前に慌てて買いに行った
功を奏しお客さんの反応はとても良かった
その後数人のお客さんに椎茸や烏賊、帆立や下足といった物を焼ながら食べて貰い反応を見てみた
やはり楽しそうに摘みながら飲んでいた
それをじっくり観察した結果
七輪での炭焼きをレギュラーメニューにすることに決定しました
新しい試みを是非試してみてね
[PR]
by kikuchi-an | 2006-10-15 05:31

雨雨雨・・・

雨は降らないと農作物が育たないから降らないと困ることは分かっていても
降ると夜の都会は人が減って困るなぁ
でもお客さんの心理は中々分かりにくい
雨でも忙しいときは忙しいし暇な時は暇やし
これって何やねんやろうなぁ
この読み切れ無さが難しくもあり面白くもある
なぁんて思ってる自分の気持ちも難しい
そんな事を思う一日でした
[PR]
by kikuchi-an | 2006-10-06 04:45
b0107428_230662.jpg

家族の健康を祈りに前々から行こうと思いながらも
中々行けずにいた【薬師如来】をまつっているお寺に
遂に今日はお参りしに行ってきました
しかも世界遺産になっている
【薬師寺】
雨の中小さい子供3人連れて行ったわりには
ぼちぼち静寂な雰囲気を味わいながら参拝できた気がする
かれこれ10年前に職場の好意で四国88ヶ所を巡業して以来
久しぶりのお寺でしたがやはり良いものですね
明日から頑張ろうという力が湧いてきました
b0107428_231709.jpg
[PR]
by kikuchi-an | 2006-10-01 23:23