大阪心斎橋にて菊池庵というお店(下記地図参照)を営むきくちゃんです 詳しい情報は食べログに掲載しておりますので良かったら覗いてくださいね


by kikuchi-an
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに日曜大工

今日は子供部屋の模様替え
4月から小学校に通う2番目の長女の為に
津守の『ホームズ』へスチールラックを買いに行き
今までおいてあったPCデスクを解体しスチールラックを組み立てた
長男が途中から手伝わせろとうるさいので手伝ってもらった
しかしこれがびっくり!!
やはり好きなことは何でも吸収しよるんですわ
僕がボルトの穴を数えているのをちゃんと見ていて
その通りにボルトをさして待ってるんです
それどころか棚板を付け終わった僕に
『はい次これ』って棚板を渡してくれよるんですわ
職人の基本【見て盗む】が出来ているんです
親馬鹿ですが良い職人になりよるで^^
[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-28 22:42 | 模様替え
毎年周年の記念品としてお客さんに配っている手拭いがもうすぐ無くなりそうになってきました
沢山のお客さんが来店してくれた証だと嬉しく思うと共に感謝の気持ちでいっぱいです
色んな人に支えられて僕は生きてるんだなぁ
[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-26 06:54 | 日記

遂にやってきた

昨年からずっとずっと探していたレギュラースタッフが見つかりました
まぁ見つかったと言うか何というか・・・
っと言ったところですが
すぱいすまん初の出戻りです
すなわちご存じの方もおられるかと思います
Tっかんです
約6年程前に僕が初めて解雇した男なのですが
去年の夏に久しぶりに再会したときに
『また僕を使ってください』
と言われその時は軽くあしらってみたのですが
後々気になって声を掛けて話をしてみたら中々成長していて良い感じだったので僕も今の彼と働いてみたいと思い色々とありましたが本日より再雇用することになりました
彼を見ていると
人は本気になれば生まれ変われるんだと思い知らされました
彼にとっても僕にとってもプラスになるように頑張っていこうとまわしを締なおそうと言う気分になれた一日でした
[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-23 04:34 | 日記
去年解禁になった
手造り梅酒菊池庵が無くなってしまいました
これも皆様に愛されている賜物と感謝の気持ちでいっぱいです^^


もうすぐ今年も解禁が近づいてきた
今年の分の出来が気になるなぁ~
[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-14 06:02 | 梅酒
b0107428_13591027.jpg

12年程飲食の仕事をしていて初めて扱った赤貝
いやこのでかい赤貝をではなくて
赤貝自体が初めてなのですが
初めてにしてこのでかさ・・・・・
良く来てくれるお客さんが前々から
きくちゃんとこ赤貝無いの?
と聞かれててとにかく旬がいつか調べておいた
まぁ調べると言っても市場の子に聞いたんですが
1・2月が旬だそうで
1月9日にそのお客さんが来てくれることが分かっていたので
仕入れてみました
中身もすごい肉厚で美味しかったなぁ^^

[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-10 14:22
b0107428_2382554.jpg

舞鶴の友達と年明けて初めて会うことになり僕の愛妻がセッティング
大阪~舞鶴の中間よりも大阪寄りの三田で会う事に・・・
目的地は『三田温泉 熊野の郷』
和風とバリ風のお風呂が週代わりで男女入れ替わるという感じ
ちなみに僕が入ったのは 和風
こんな感じです
b0107428_23165161.jpg

一緒に行った女性陣はこんな感じ
b0107428_2318578.jpg

露天風呂の1つは100%かけ流しの浴槽があり
ほとんどそこに入っていました^^
しかし三田って何も無いところやなぁ~
まぁ何も無さが良かったりもするんやけど^^
久しぶりにお出かけして楽しかったなぁ~^^v
[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-08 23:24

嬉しい悲鳴

b0107428_1815360.jpg

沢山のお客様に支えられながら
2007年1月5日7周年を迎えることが出来ました
お祝いに来て頂いたお客様に感謝すると共に
来られていないお客様にも感謝の気持ちを忘れずに
この一年また頑張っていこうと力が湧いてきました

しかし中々のハプニングから始まった仕事始めでした
4日の日に仕込みに店に行くと・・・・・
年末の大掃除の時に抜いたコンセントが抜けっぱなしで
しかもそれが冷蔵庫につながっているではありませんか
幸いにも常温で保存できるものばっかりだったので一安心^^
でも悲劇!?はその後に訪れた

白菜の煮びたしを冷やそうと氷をとりに製氷機へ・・・
開けてみるとそこには
無い・無いのですそこにあるはずの氷が
僕がこの店をやり始めて丸7年
一度も文句も言わずにひたすら氷を作り続けてくれた
僕にいつでも氷のある生活を与えてくれた製氷機
ついに力尽きたのか・・・・・
しかし感傷に浸っている時間は無い
煮びたしを冷やさなければ白菜がフニャフニャになってしまう
と取り急ぎ水道で粗熱取り
何とかセーフ
次の日早速業者に電話して新品と入れ替える事が決定
無事に仕事始めを迎える事が出来て良かった^^

しかしこの二日間で何年分のジュースを飲んだのでしょう
昨日は飲みも飲んだり335mlの
サンガリア”こどもののみもの”11本
ワイン風とビール風があるのですがビール風を立て続けに
4本飲んだ時は正直吐きそうでした
げっぷがしたいのに泡が出て泡が出て・・・
お酒じゃなくても飲み過ぎると苦しいもんですね^^
皆さんも過ぎたるは及ばざるが如しって感じで
今年もよろしくお願いします
[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-07 18:40
今年もよろしくお願いします
ということで2日の日に1日遅れの初詣に
大阪箕面の勝尾寺へ行ってきました
勝運の寺らしくとにかく何にでも勝てることになっているみたいで・・・
僕の場合は事業に勝ち続けなければいけないのと
自分でお店をやっている以上
自分自身に勝ち続けていかなければいけない
しかしその勝尾寺に行って生まれてはじめてみた光景が
b0107428_1113538.jpg

の写真のように護摩焚きで山伏みたいな人々が6~7人ずらずらと
寺の本堂から出てきて事を行うわけですが
お寺や神社好きな僕にとって素敵な光景で心が洗われる感じが
たまらなく良かった
b0107428_1175380.jpg

大空へ昇る煙を見て去年の嫌な事や悩んでいたことから開放される
そんな一年になれば良いなぁ
でもたまたま偶然タイミング良くこのような光景が見れたことは
今年は少々つきが回ってきたのかなぁ
いよいよ僕にも・・・・・
b0107428_11204219.jpg

[PR]
by kikuchi-an | 2007-01-03 11:21