大阪心斎橋にて菊池庵というお店(下記地図参照)を営むきくちゃんです 詳しい情報は食べログに掲載しておりますので良かったら覗いてくださいね


by kikuchi-an
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏バテ解消メニュー!!

何年も前から夏の途中に現れるメニュー
『ちょっと変わった冷奴』
b0107428_14513373.jpg

とまぁこんな感じなのですが
一応栄養学的にヴィタミンB郡を吸収しやすいメニュー
豚肉ともやしとニラを炒めた物を冷たい豆腐にのっけているので
見た目よりもかなりあっさりしています
時間が経つとぬる奴になってしまうのが玉に傷^^
暑い日が続く毎日
涼しい空間で召し上がってくださいね^^
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-31 14:57 | 居酒屋

夏休みののどかな風景

家の前で子供がビニールプールに入って遊んでます
パンツ一丁でチッチャイプールで無邪気に遊んでいる姿を見ると
ほのぼのします^^
僕も一緒に入って遊びたいけど大人が入ってたら
かなり危ないよなぁ~^^
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-23 15:18 | 日記

今年初めての海へ

20日に家族で和歌山の磯ノ浦へ行ってきました^^
最近最高気温が35度を超えると『猛暑日』
と言う表現方法があるみたいなのですが
まさに『猛暑日』だったみたいで・・・
海に入っているときは流石に熱さは感じませんでしたが
いざ浜辺で昼寝をしようと簡易テントで日陰を作って
その日陰で寝ようとしてもほぼ眠れずで・・・
おまけに強い日差しのせいで
次の日は日差しや熱気が痛いと感じるほど
日焼けしてしまった^^
37歳になると色んな事が低下してくるので
気を付けないと体力回復するのに時間がかかりますね

子供たちはと言うと
疲れ知らずの様で帰るまでずっと海で遊んでいました
磯ノ浦と言えば一応サーフィンのメッカなのですが
子供たちはそこでボディーボードに興味を持ったみたいで
次の日に『ドンキホーテ』で安物ではありますが
ボディーボードを買ってあげました
次の我が家の海の日は8月10日の予定
海に行く楽しみが1つ増えました^^
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-22 14:52 | 日帰り

ちょっとした喜び^^

昨日僕の中でちょっとした変化が・・・
今までもチョコチョコ来てくれていたお客さんが
昨日来てくれていたのですが
今までは何となく自分で勝手に壁があるような
感じがしていたのですが
何があったという訳でもないのですが
僕の中で今まであった壁がガラガラと
崩れていく音がしたのが凄くはっきりと聞こえた
そんな瞬間って何か嬉しいですよね^^
久しぶりにそんな事を感じれた
接客業ならではの喜びの1日でした^^
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-19 13:29 | 日記
中々気付いてもらえないのか
あんまり興味を持ってもらえないのか
レギュラーメニューをマイナーチェンジして約3週間
僕の中でかなり素敵なメニューが
未だ1食しか売れてないのですTT
その名は『揚げ立て厚揚げ』
b0107428_15143664.jpg

とまぁこんな感じなんですけど・・・
豆腐を油で揚げるだけなのですが
外はカリカリ中はアツアツ
僕の中では凄くシンプルやけど素敵な感じ
なんやけどなぁ~
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-18 15:24 | 居酒屋

5~6年ぶりの再会

久しぶりの更新です
暑い日が続いてもはや夏バテか!?
と思うほど早く起きれなくて・・・
そんな中お店に5~6年ぶりに来てくれたお客さんが
2人で着てくれた一人は年に1~2回は来てくれてたのですが
もう1人が5~6年ぶりで・・・
忘れられていた訳では無く
来るタイミングが無かったといった感じだったので
凄くホットしたし嬉しかった^^
暇な日にそういうお客さんが来てくれると
妙にテンションが上ると言うか
少し失っていた自信?の様なものが
甦る感じで何ともいえない良い感じになるものです
予想していたよりも1週間ほど用意していた
1周年記念手拭いが無くなってしまったし^^
周年特需じゃなくこのまま今の感じが続いてくれと
願いながら頑張っています
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-17 14:55 | 日記
夏と言えば鱧
鱧と言えば夏
今年は予約無しでも気軽に食べて貰える様に
夏の間はずっとと言っても
価格の問題もありますが極力使っていく予定です

鱧と言えば
賛否両論色々ありますが・・・・・
一番多いのが『梅の味しかしない』と言うご意見
僕も確かに湯引きにして冷水に落としたものは
味が抜けてると思います
しかし僕が一番美味しいと思うのは『たたき』
b0107428_15224018.jpg

こんな感じなのですが
これをわさび醤油で食べて頂くと^^
鱧に興味が無い人も是非一度試してみてね^^
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-09 15:27 | 菊池庵

いよいよ夏本番!?

夏らしく暑い日が続いています
僕の部屋は僕が目覚めた時の室温が
なんと36度!!!
これからが大変だなぁ^^
ところで夏らしいメニューを色々と考えているのですが・・・
この前お客さんの要望でアジア的な料理を造った中で
b0107428_1312278.jpg

タイ風スウィートチリチキンってネーミングにしてみたのですが・・・
甘くて辛くて酸っぱくてパクチーの香が爽やかに広がっていく
そんな一品ですがパクチー駄目な人が多くてねぇ~
トッピング的に乗せる緑の葉物何にしよっかなぁ~^^
思案しながらも販売開始いたします^^
大方決めてるんですけどね^^
[PR]
by kikuchi-an | 2008-07-07 13:21 | 居酒屋