大阪心斎橋にて菊池庵というお店(下記地図参照)を営むきくちゃんです 詳しい情報は食べログに掲載しておりますので良かったら覗いてくださいね


by kikuchi-an
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今僕が馬肉を仕入れてる福岡の業者からの売り込みに負け
宮崎のすき酒造ってとこの『そげんわけもん』
b0107428_1354395.jpg


とまぁこんな感じです
ちなみに銘柄の由来は
そげん=そんなにぃ~・特別ぅ~
わけもん=わかい・若者・若い人
って事みたい
何故なら・・・・・・・

芋焼酎は通常蒸留してから三~四ヶ月の間に濾過や油取り等を
しながら熟成させます。又、蒸留し立ての「焼酎」は「焼」と
書いて字の如く少しこげた香りや複雑な香りがし発酵の過程で
生じた炭酸ガス等が蒸留によりガス臭などに変化し、味も荒っぽく感じられます。
三週間程の若い蒸留仕立ての芋焼酎を「無濾過」で発売致します。
熟成まで待てない方々に蒸留仕立ての甘く・しっかりした味・
フルーティーな焼酎を超早出しでお楽しみをお届け致します。
実に欲張りな味と香りの「そげん わけもん」(そんなに 早い)の芋焼酎です

無濾過ってのは
普通の焼酎は原料の粕的なもの(原料に由来する香味成分等)を濾過してから出荷するんやけどそれをそのままにして出荷するって事何やって
メリットは蒸留してるにもかかわらず
瓶の中でもやや熟成するらしいととにかく物凄く若い焼酎です
b0107428_13561537.jpg


しかも限定2000本らしい
そのうちの6本を入手したので
芋焼酎好きの人は是非飲みに来て下さいなわーい
僕も未だ飲んでいないのでどんなんか楽しみやわぁ~^^
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-27 13:58
最近寒いので温かい物を・・・
と考えてビーフシチュー作ってみました^^
b0107428_14414575.jpg


美味しく出来上がったのであたたまりにきてぇぇぇぇぇぇ
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-20 14:42

ついに出来上がった^^

330円やら298円やら色々と安いチェーン展開をしている居酒屋に
周りを囲まれている菊池庵をどの様に売り出そうか
そしてまた今回どうすれば目を引くのか
そんなことを考えて自分で作った
菊池庵のフライヤーがついに明日印刷を終え手元に届きます
その前に皆さんに見ていただきましょう
ネット限定です^^
b0107428_13524299.jpg


どんな感じですかねぇ~・・・
自分では良く出来たっと言ってやりたいのですが・・・
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-18 13:53

1年9ヶ月ぶりに

b0107428_15295755.jpg
b0107428_1530937.jpg
b0107428_15302144.jpg

昨日こんな財布を奥さんからもらいました^^

というのも・・・
昨日子供の小学校のイベント?で
近所の商店街のお店のお手伝いをする
ってのがあって僕の娘が鞄屋さんでお手伝いとこんな感じ
b0107428_15321749.jpg

そこに奥さんが娘の様子を見に行ったときに
買ってきてくれた
という訳で・・・
去年の2月に財布を失くしてから1年9ヶ月ぶりに
財布を持つことになったという次第で
何かとっても嬉しい
ありがとう奥さん

まだ中には何も入ってないのですが・・・

ちなみに今日も牡蠣は入荷しています
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-14 15:33
いやぁ~
牡蠣が来店1組目で全部売れちゃいました
その後に来てくれたお客様には大変申し訳ないことを・・・
ただ言い訳ですけど
もし売れ残ったらと考えるとそんなに沢山は仕入れられなくて
週末は最低8個は用意しておきますので
どんどん食べに来てください
ちなみに平日は4個でいくつもりですあせあせ


と 数に限りがありますので売り切れていたらごめんなさい

少なくとも2月末までは毎日入荷する予定です^^
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-14 01:24

本日初入荷!!!!!

今季初入荷しました
『無菌殻つき生牡蠣』
b0107428_1691693.jpg

安心して食べられる牡蠣です^^
是非食べに来てねv^^v
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-13 16:10
新しく思いついたメニューを形にする為
5種類のドレッシングを作りましたこのドレッシングとキャベツ等の5種類の野菜を用意しておく
そうすると
25パターン楽しめるというシンプルなメニュー
b0107428_315911.jpg


それを150円で提供していこうかと思いまして・・・・・
まぁすぐ出てくるからドリンクと一緒に頼んでもらって
ちょこっと摘む
そんな感じの新メニューどやろ
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-13 03:02

願いは叶う!?!?!?!?!?!?

今スタッフのTい斗が『出前行きたい』って口に出して言った瞬間
出前の電話が鳴った
僕はいつも『お客さん来て』って心の中で祈ってるけど・・・・・・・
口に出してもたまに言ってるんやけど・・・・・・

でもきっと願いは叶うっていう事を今の電話が教えてくれたんやなぁ~^^
望みを捨てずに頑張って行こう
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-12 00:16
11月に入りぼちぼちと忘年会の予約が入ってきております
菊池庵では
基本2種類のセットコースを用意しています

忘年会にはこれ
b0107428_20313937.jpg


お任せ寄せ鍋+お任せ3品+鍋後の雑炊+2時間飲み放題
これでなんと3500円~

もちろんいつものお任せコースも
b0107428_20321731.jpg


お任せ5品+自慢の魚飯+2時間飲み放題
こちらも3500円~

どちらのコ-スもグレードUP可能なので是非ともご相談して下さい
その他 
カニやクエ・ふぐ等のスペシャルなオーダーにも
ご予算等の面でも出来る限り対応させて頂きますので
お気軽にご連絡を
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-09 20:32
水菜がかわいい水菜らしい葉になってきました^^
b0107428_1612777.jpg

これからどんな成長をしていくのか楽しみです^^

昨日の日曜日はこの写真を撮ってスタート
以前の日記でバルコニーに手作りの屋根を作るって言っていたやつを少し,,,,,
土台だけ取り付けてみた
b0107428_16163019.jpg


その後長男がはまっている釣りに・・・
大正の端っこの方にさびきで鯵が釣れるポイントがあると聞き付け
そこまで自転車で行ってきました
まぁまたもやほぼ坊主でしたが
小鯵と小鰯を1匹づつ釣れました^^
また意外に大正から見る夕やけが綺麗だったので1枚パチッと
b0107428_16232363.jpg


そんな日曜日でした^^
[PR]
by kikuchi-an | 2009-11-09 16:24