大阪心斎橋にて菊池庵というお店(下記地図参照)を営むきくちゃんです 詳しい情報は食べログに掲載しておりますので良かったら覗いてくださいね


by kikuchi-an
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月夜の梟

またまた
珍しい焼酎を入荷しました
とうもろこし焼酎『月夜の梟』
b0107428_14541751.jpg


発酵させる為に使用する麹もとうもろこし麹を使用する
という全とうもろこし焼酎
しかも原酒です
「原酒」とは
蒸留後に水や他の焼酎を一切混ぜず
かつアルコール度数が36度以上のものを言います
すなわち蒸留したての焼酎のことです↓(こちらから引用)
http://www.shochu-kikou.com/tanosimu/nomikata/nomikata04_2.htm

ってことで
ややバーボン風な風味を持った焼酎です

えぇっ
何でバーボン風?って

それはバーボンも原料にとうもろこしを使ってるからですよぉ~

一度試しに飲んでみてね
[PR]
by kikuchi-an | 2010-01-27 14:55

色々と作ったよ^^

本日料理大会
とばかりに沢山の料理を作ってしまいました
先ずは最近始めてみました
『選べるお突出し』
b0107428_1144597.jpg


左上から
わけぎと烏賊のぬた和え・菊菜ときのこのお浸し
キャベツとベーコンのサッパリ檸檬和え・小松菜の胡麻和え・ポテトサラダ

とこんなラインナップです^^
ちなみに今日全て作りました

そして単発だけどお馴染みになりつつある
『牛筋のカレー風味煮込み』
b0107428_1155812.jpg


トロトロですよ^^


そして
お昼の日替わり定食に
『ビーフシチュー』
b0107428_1165529.jpg


こちらも筋っぽい部位を使っているため
柔らかくトロッと感ありで美味しいです^^


みんな食べに来てくれたら良いのになぁ~^^
[PR]
by kikuchi-an | 2010-01-26 01:18

ついに完売!!!!!

そうです
去年の2月20日に解禁になった
『手作り梅酒菊池庵』
がついに昨日完売致しました

丁度1ヶ月飲めませんが
来月の20日
正式には19日の営業日午前0:00を超えると
解禁です^^

それまで梅酒は無いけど
美味しいものは沢山あるから皆来てね^^

最近選べる御突き出しシステム始動してるので
それも楽しみにね^^
[PR]
by kikuchi-an | 2010-01-21 00:55
1月12日より14:00~17:00までの遅めのランチやってまぁ~す

きくちゃんのいち押しは↓
b0107428_21135554.jpg


『海鮮親子丼セット』 700円


がっつり食べたい人には↓
b0107428_2114589.jpg


『ひとくちチキンカツ定食』 700円


女性には↓
b0107428_21154059.jpg


『ひとくちチキンカツワンプレート』 500円


その他にも
お馴染みの
『ミンチカツ』 『から揚げ』 『コロッケ』
等々いずれも
定食なら700円
ワンプレートなら500円
と選べます

しかも
全メニューにコーヒーのサービス
もちろん飲み放題です^^
是非来てね!!!
[PR]
by kikuchi-an | 2010-01-19 21:16
さぁいよいよ11年目が本日より始まります
昨日仕込に来て『蓮根と鶏肉たいたん』『海老と小芋のあんかけ』
そして初めて仕込んだ『鴨ロース』
本日初入荷の『天然鰤』等々
色々と頑張ってみましたので是非食べに来て下さいね^^

ちなみに本日で僕が独立して
『すぱいすまん』を経て『菊池庵』
という流れでようやく10周年を迎えることが出来ました
世間の噂では今年は昨年よりも厳しくなるという話もありますが
そんな荒波にも負けないように
僕とスタッフが一丸となりより一層
『心地よい食と空間』
を創っていく為努力を惜しまないで前進していきたいと思っておりますので
皆様の変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします
[PR]
by kikuchi-an | 2010-01-05 13:53
年末はバタバタしていたので中々更新出来ずで・・・
元旦からバタバタと色んなところに行って来ました^^
まずは
大阪箕面にある
勝ち運の寺『勝尾寺』へ

不景気なのか皆勝ちたがっているのか…
まぁ僕は勝ちたがっているのですが^^
とにかく凄い駐車場を待つ渋滞でした
お寺よりも少し手前の駐車場に無事車を停め
お寺を参拝しに…

b0107428_042050.jpg


といったような石碑がありいざ境内へ

b0107428_0435982.jpg


するとこの様な立派な山門があり中へ

お寺の名前から来ているのか
勝ち運の寺って凄いです^^

前にも一度来たのですが
今回はかなり本気です
今年も不景気に打ち勝てますようにと
心で思い本堂をお参りした後
厄除けの鐘があったので

b0107428_0443719.jpg



力一杯鳴らしてきました^^

そこから見える風景は中々冬らしい

b0107428_0451699.jpg

b0107428_0453762.jpg


カラーなのにモノクロみたいな感じで
心が洗われた気になりました

そして帰り道ちょっと伝わり難いですが

b0107428_047368.jpg


まだまだ沢山の参拝者があり
帰りの時には僕たちが巻き込まれた
2~3倍の渋滞を横目に見ながら
次は尼崎の『コストコホールセール』へ

日曜日や祝日となると人でごった返しているコストコも
流石に元旦は人が少なかった^^
いつもより買い物しやすくて良かった^^
その後
住江のトイザラスへ

こちらは子供が多い
お年玉を握り締めて今時ですねぇ~^^
ゲームソフトのコーナーが一番賑ってましたわ^^

帰りに寄った『かっぱ寿司』しかり大正の銭湯『ゆぽぽ』
どちらもガラガラでした^^
元旦はやはり家でのんびりしている人が多いのかなぁ~^^
[PR]
by kikuchi-an | 2010-01-02 00:47